英傑という名のガチャシステム?

信長の野望オンラインを再開して、久々にログインしたという知人とチャットで色々教えてもらいました。
それは安土にいるNPC明智光秀に話しかけると夢幻城なるところに移動してそこで始まったチュートリアルは連れていける武将NPC「英傑」というものでした。
色々長い説明文は飛ばして「英傑」明智光秀をゲット!
夢幻城はソロ+英傑+家臣か徒党+英傑+家臣で攻略するモードがあり、帰参したばかりなのでソロ+英傑+家臣で徒党を組み攻略開始。ワクワクしたのも最初数秒で、同じ景色のマップが続くのみ、なんじゃこりゃ~と思いながらコツコツ登っていくと3階まで行ったところでギブアップ。10階ごとにもらえるボーナスがあるらしいですが、なかなか大変です。
この英傑は信長コインというコーエーの課金システムで買えるらしく、これが不評の一因になってるんでしょうね。
現在、ほとんどの知人が引退しているので新しい出会いを求めて知人を増やす事を目標に合戦に参加してみたいと思います。